2014年6月30日月曜日

トレランに対する批判が高まっているのでしょうか?

そろそろ、トレランに取り組む皆様は秋のハセツネカップを目指してトレーニングを始めているのでしょうか。最近、FacebookやTwitterのタイムラインでもトレランに対する批判的な意見を多く見かけるようになってきましたが、その批判はもはや無視できないレベルとなってきているようですね。

http://www.hasetsune.com/topics/20140612.html

トレランも普及期に入って、様々な人たちが始めたことによってマナーの維持が難しくなってきているのかもしれません。

トレランは自分との戦い、ハイカーは山との語らい、それぞれ山に入る目的が違うと思いますので、そもそも相容れないのかもしれませんが仲良くできるといいですね。
私も狭い登山道でトレランの人とすれ違ったことがありますが、こちらが避けることを前提としないでせめて速度を落としてほしいと思ったことがあります。

狭い山道の場合、追い越しそのものが、追い越された側にとってもリスクになる場合もあるので、お互い思いやりを持って対応したいものです・・・。

信州の山の難易度を確認したい人、いいものあります!

私も山行計画や記録に利用しているヤマレコで、とても参考になりそうなページが公開されましたので紹介します。

山岳レスキュー最前線
http://www.yamareco.com/sotaikyo

信州の山の各コースの難易度がわかるという優れもの。
難易度は絶対的なものではないので、今まで自分が行ったことあるコースがどれくらいの難易度か 確認してそれと比較するとよいのではないでしょうか。
高尾山のグレーディングもされているようなのでそこをとっかかりに見てみるのもよいかもしれません。