2011年12月27日火曜日

千葉・房総 鋸山ゆる~いハイキング


実施日
2011/12/27

所要時間
11:05ロープーウェイ駐車場-11:19観月台登山口-11:37観月台-11:55石切り場方面分岐-12:05石切り場-(周辺散策)- 12:15石切り場発-12:30日本寺北口


GPS記録


より大きな地図で 11/12/27 11:25 鋸山 を表示




12月のハイキング第二弾は、連れと一緒にいく、ゆるゆるハイキング@千葉・房総/鋸山にしました。本当は単独で奥多摩にでも行こうかと思ったのですが、奥さんの新調した登山靴の足慣らしと子連れ登山の調査を兼ねて鋸山に決定。
鋸山はかつて石の産地だったため山頂部は石が切り出された跡が残り、一種異様な雰囲気を醸し出している岩山です。この時期は空気が澄んでいるため、頂上からの展望は非常に優れています。

鋸山のハイキングコースは、保田側からと金谷側からといくつかコースがあります。今回は一番ぽポピュラー?な観月台コースを選びました。ちなみに保田側の関東ふれあいのみちコースは、がけ崩れで通れなくなっているもようです。金谷側からの車力道は通ることができます。

観月台コースの前半は明るい階段がついた尾根道で道も乾いていて歩きやすい道でした。しかし、石切り場の分岐あたりはじめじめしており、こけっぽい石が散見されるようになります。雨の日とかは滑りやすいかも。全般的にコースには危険個所はないですが、階段が急で落ち葉がたくさんたまっており、雨が降ったら少し怖いかもしれません。

この観月台コース、階段で一気に急登していくので筋力を使います。足の筋肉があまり強くない人は結構疲れちゃうと思います。階段の高さもあるので、子連れの場合は小学生くらいじゃないとちょっとつらいかもなぁーというところです。

しかし、さすがに千葉・房総。12月末、しかも、寒気が到来しているというのに陽だまりはとても温かく、がんばって階段を上ると、汗をかいてしまうくらいでした。


町中に突然現れる指導標

ハイキングコース入口。左に行くと車力道。

コースを確認

最初の階段。長い~

まだ続く~

一服して尾根道。気持よし。

開けたところからは東京湾が見える

観月台。あずま屋は落書きなどで汚れている(涙

観月台から一気に下る

地獄覗きという名所を下から見上げる。こえぇ。。

石切り場。声が反響してちょっと神秘的

昔の器材?石切り場にて。

この道の両脇は、90度の崖です。
ロープーウェイの展望台より東京湾方面。金谷の港が手前

トンビがいる。餌の取り合い中。。。餌づけはやめましょう。。。

日本寺境内より保田方面。伊豆大島も見える。

ロープウェイ展望台には猫が住み着いている。
今回、歩行時間は大したことはないのですが階段が多いのでそれなりに筋力が要求されるコースでした。私は今のところ何ともないですが、最近運動不足の連れは結構足に来たようですw
鋸山は、コースも短くお手軽な割にはハイキングコースは良く整備されており、東京湾や鋸山の眺望も素晴らしく、歴史にもちょびっと触れることができるという、お気楽ハイキング派には充実度の高い山行?が出来てお勧めです。

最後に、今日のお昼は保田漁協直営の「ばんや」でした。
団体客も来る、とても大規模なお食事どころですが、特筆すべきはその量と値段のお手軽さ。勿論、味も良かった。決して食事として安くはないですが、うまい魚が食べたければこちらに立ち寄って損はない!連れはムツの煮つけの定食、私は太刀魚のてんぷら定食を頼み、二人用にヒラメの刺身を追加。合計4300円也。
伊豆で食べたら7000円オーバーな気がします。。。ムツは一匹丸ごとだし。太刀魚もたっぷり。
大満足のお昼でした。今度また来たいけど、お休みの日は大混雑するみたいだからな~。

ムツ(たべかけ)。丸ごと1匹。うまかった~。

最後はお店の宣伝みたいになりましたが、こういうハイキングもまたよいということで。。。
ばい~。




0 件のコメント:

コメントを投稿