2012年1月17日火曜日

なぜモンベル製品は山用品店で扱ってない事があるのか

好日山荘のオンラインショッピングやICIなどではモンベル製品を扱ってないようです。
国内の山用品ブランドとしては大きなところなのになぜなんだろうと、ふと、疑問に思いました。

さっそくネットで調べてみると、モンベルの経営方針と山用品店の事情の双方が関係しているようですね。


モンベルの製品は値引きされていないのはなぜかという疑問も解けました。

私は、7年くらい前に山登りを始めたのでグッズもそのころにいくつか揃えましたが、その時はモンベルのアウトレットのコーナーは結構良い商品がお手頃価格でありました。
最近はアウトレットコーナーに魅力的な商品があることもすくなってきています。直営店での販売歩留まりがどんどん良くなっているんでしょうかねぇ。。。

山雑誌でもモンベル製品の扱いって微妙ですよね。(そう感じるだけ?)
あと、ちょっとモンベルって見下されている感を感じるのですが気のせいでしょうか。やっぱり安いから?

私は可処分所得が低いのでモンベル製品(しかも、アウトレットで入手が中心。。。)は愛用してますが、結構、真摯に良い製品を低価格で提供してくれていると思ってます。(少なくともウェアは。ザックはちょっと微妙だけど)

モンベルもカジタックスのアイゼンを扱い始めましたがこれでイメージも変わってくるんでしょうかね。

書いてて気がついたが、全身モンベル化している。。。ユニクロ+モンベル。。。
中年が愛用とあるが、既に自分も中年かー。
同年代の山好きと山に行くと、きっとひそかに馬鹿にされるのかなぁー。
値段も手ごろ、機能も今のところ十分、デザインはとりあえず考えてない、だと、モンベルショップが一番近くて便利なんだよなぁ。

でもバーナーはスノーピークのやつが欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿